So-net無料ブログ作成

10月30日 抜歯後の痛みと腱鞘炎の腫れがほぼ消える [2010年 日記]

 腱鞘炎から10日、親不知の抜歯から6日経ち、それぞれ痛みがほぼ消えてきて正常生活が送れるようになってきた。右手の腱鞘炎で右手首骨折の時と同じくらいの生活への影響があるとは思ってもみなかったので回復してうれしい。抜歯にしてもすぐに回復するのはわかっていても口内の違和感、左の歯でのみ噛む食事のおいしくなさなどが1週間も続くと体の他の部分がどこか悪くなりそうな不健康生活を送らざるをえなかった。  ジョギングも1週間以上中断していたが、数日前から再開したおかげか首のうしろの凝りや左腰の重さが軽くなってきた。ただ急に寒くなってきて、夜中に走るには手袋にフードが必要になってきた。ついこの間まで日射病にならないような注意をしていたはずなんだけど。

10月26日 さようなら親不知 [2010年 日記]

親不知3本目を抜歯。上側だったので前回の下ほどの痛みはなかったものの、夕方抜いて寝るまで血が止まらなかった。口の中で空気の抜け感が出て毎度妙な感じがする。残るは横向きに生えやがって隣の奥歯に頭突きしている右下だけが気がかり。あの痛みは抜く心の準備が出来るのにしばらく時間がかかりそう。

10月24日 久しぶりの恵みの雨 [2010年 日記]

今朝から久しぶりの雨音。先週植えた野菜の苗は熊本で元気に根付いているだろうか。

その野菜の定植というか草刈り鎌で頑張ったせいか、とにかく原因がよくわからないが 21日には右手首に頭痛まで誘うような痛みと腫れが発症、整形外科に行くと親指の腱鞘炎と診断。 こんな小さな体のトラブルがポツポツ出てくる年かとがっくり。
おかげでジョギングもしばらく休止期間にして回復に専念。仕事も一日休んだ。 左腰が少し重い感じは、ジョギング休止のせいか長時間ソファに座ってテレビやPCを見ていたせいか。 ここ最近まったく起こってなかったのでいやな感じ。
秋は生まれた月ではあるけれどもどうも生理的にテンションが低くなるような近年の印象。 だれでもそうなのかもしれないけれど、春は逆に生命感あふれる環境に体調も従う。

ソテツの若葉は2本きっちりと葉を展開し、色もだんだんと濃く大人びてきた。

10月14日 ソテツの葉が展開中 [2010年 日記]

2本のソテツの新葉が展開して、古い葉と同じくらいの大きさにまで成長してきた。 色はまだ薄めの緑色でやわらかい雰囲気をかもしだしている。 前回はぜんまいのように巻いたそれぞれの葉のひとすじがなかなか中央から開かずに 結局だめにしてしまった。今回を2度目の轍を踏まないよう、部屋の中の置き場所を ころころ変えないで成功している。

先日のNHK「美の壷」という番組で「観葉植物」というテーマの回を見てみた。 ソテツが出てきて、巻いた葉が展開する変化を愛でるのがその道らしい。 なるほど確かにくるくるとぜんまいのように巻いたのが広がって行くさまは面白い。

10月7日 体操教室の変化 [2010年 日記]

毎週通っている健康体操の教室が人数減少で解散。代わりに今日から別の教室へ行った。 こちらは10人を超えてまずまず続いて行きそうな雰囲気。

 おとといの夜はこの秋はじめて夜に走り、思いがけず半袖では寒いことに気づいた。 首筋や耳の後ろが冷えて頭痛になる手前。対策を考えておかないといけない。  おまけに、持って走っているキャップランプの電池寿命が突然切れてコースを縮小することになった。 でも、LEDは暗めながら豆球よりはるかに寿命が長くし軽いしで助かる。

10月4日 涼しいジョギング [2010年 日記]

最近のジョギングは涼しくて走りやすい。夕方には大川市の運動グラウンドへ行って芝生の上を30分ほど走った。首の後ろが汗で冷えるのはこれから問題になってきそうだが、気温が20度少しというのはちょうどいい。真冬の防寒重装備でのランを思うと軽快この上ない。ちょうど満潮で豊かな水量の筑後川の河口でクールダウンして夕焼けを見ながら帰ってカレー鍋を食べた。

9月24日 蘇鉄の新芽 [2010年 日記]

??.jpg 早くも次の新芽が出て来た。しかも、3本。

9月19日 大町町でジョギング [2010年 日記]

時間があったので大町町まで車で40分行って走ってみることにした。 最初は蛇行する六角川の川沿いをぐるっと周回するコースを何周かする予定を立てた。夏場は少しの風でも走っていると涼しくてありがたい。なるべく体のいろんな方向から風を当てるとクールダウンが効いて走りやすいことが夏も終わりかけに分かってきた。

ところが車を置いていざ川沿いに上がってみると予想外のじゃり道。仕方なく予定とは反対方向の舗装路に沿って走り始めた。しかし、それもまたじゃり道になって終了。今度は交通量の多い舗装路を橋を渡って大町市街地へ向かって1kmほど走って折り返した。ゆっくりペースで約40分走った。

帰りには予定していた大町温泉ひじりの湯でゆっくりと汗を流してついでにおいしい温泉ちゃんぽん650円もいただいて結局5時間も外出していた。
http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=8fdf79498f39471e8bfb9dbeebd254a5&x=468434.105&y=119512.028&scl=2704&rotate=0

9月18日 カレーのうまみを出すには [2010年 日記]

昨日、ひよこ豆でカレールーを使わないカレーを作ってみたが、どうもスパイシーな炒め物程度にしか感じられず、今日はトマトピューレを買って来た。うまくはなったもののトマト味が強くなりすぎていわゆる「カレー」のうまみがどうしても出てこない。カレールーを使えば楽なのは分かっているが油が主成分のものを使うのには抵抗がどうしてもある。まだまだ研究が続く。

9月15日 走りやすい気温に [2010年 日記]

夕方、近くのジョギングコースを走りに出た。やっと涼しくというか暑くはなくなって、1週600mのソフトコースを普通6周するところを8周する元気があった。最後はスパートするほどの良い調子。これでコレステロール値が減っていれば万々歳なんだけど。