So-net無料ブログ作成

1月31日 雨の休日 [2019年 日記]

そんなに冷たくない雨、

日が長くなりこれから少しずつ暖かさがのぞいてくると思える1月下旬。

最近は体調の悪くない時に走る。走っていると首筋が冷えて困ったものだが真夏の命がけのジョギングよりはまだましだ。

12月15日 阿蘇谷にもわずかに高低差があるのを自分の足で感じた。
 はな阿蘇美から阿蘇駅近くまではほぼ平坦と車なら思うが、阿蘇駅に近づくに連れてほんの少しだけ登りになる。内牧に阿蘇谷を流れる川があるから五岳に向かうと登りになるのは当然ではある。
10.9km、1時間8分。キロ6分15秒。

181215.png


12月29日 山鹿市から菊池川を植木温泉方面へ。
 冬の季節風から逃げるため、南東方向に走ることにしてこのコース。堤防沿いは風当たりが強いが追い風ならそれほど気にならない。帰りにバスを使うことにしていたので、国道3号線に出てから山鹿方面に戻るがなかなかバス停がなく、だいぶ引き返した。さすがバスの幹線路線、身体が冷える間も無くすぐにバスが来た。
12km、1時間15分。キロ6分15秒。

181229.png


1月12日 以前、長洲から銀水まで走っていたので、それにつながるどこかを走ろうとコースを検討し、JR肥後伊倉駅から西へ、出来れば長洲まで行ければという感じで出発した。
伊倉の辺りは道路が細く込み入った形をしている。小高い丘になっているのも理由の一つだろう。菊池川の平地に出るととたんにまっすぐな道に変わる。ひたすら西へ。大野下と長洲の中間で疲れてどちらに行こうか悩んだがせっかくの繋げるという目標達成のため頑張って長洲へ向かうことにした。日も暮れて寒くなりほうほうのていでJR長洲駅に到着。スポーツドリンクを買い込んで熊本方面への普通列車に乗り込んだ。

17.8km、2時間9分。キロ7分15秒。

190112.png


1月21日 やることがいろいろある休日の時間をぬって軽くジョギング。
 井芹川と県道とJRが平行して走る西里あたりにはゆうかサイクルロードもあり、散歩やジョギングにぴったり。近年出来た熊本保健福祉大学や熊本西回り道路の大きな高架橋を感じながら日暮れまでの少ない時間、軽く汗を流した。

5.5km、36分。キロ6分30秒。

190121.png


1月25日 久しぶりに阿蘇に行きたくなり、ミルクロードをドライブ、美味しい蕎麦をいただき、高森あたりを走った。
 ジョギング後は瑠璃温泉に入るつもりで駐車し、裏道を色見方向に走り出した。アップダウンの多い道だとは車で走って知っていたがこれほどまでとは。いつか雪の後に車で来て下り坂が怖くて引き返したことを思い出した。気温は低いが晴れて太陽があるとそれほどまでにはこたえない。国道に出ると暗くなって来たので道の明るさを求めてそのまま国道沿いに帰ることにした。それでも歩道と車道の間にある生垣が車のライトを遮るので歩道は真っ暗。足元に気をつけながら瑠璃の駐車場に戻った。入る温泉を考え直し、久木野まで移動して汗を流した。

13.3km、1時間39分。キロ7分25秒。

190125.png

1月8日 おだやかな新年 [2019年 日記]

3日に震度5の地震が和水町であったものの、特に大きな被害もなくこれまでのところ、平穏な2019年。このままおだやかに平和に流れていけばいいけれど、元号は変わり世の中の空気もそれに連れて確実に変わるはず。どう変わるか。