So-net無料ブログ作成

8月22日 台風続々 [2018年 日記]

今年は台風の当たり年かもしれない。ただ今、19号と20号がつづけざまに日本に近づいている。
直撃されないだけラッキー。

先日のジョギング。午前の高原とは言え、雲がなくギラギラ照りつけられるとさすがに暑い。熱中症が恐ろしくなるほど身体が熱くなる。折り返し点で大きな看板の影に入ってクールダウンしても、帰りはヒッチハイクしようか悩むほどの気分の悪さが襲う。行き倒れては元も子もないので、歩いてぼちぼちと戻ることに。風があったので助かった。

7.2km、1時間6分。キロ9分。

180819-b.png

走り足らないので、午後再び走った。久住高原で見つけた日本一のクロスカントリーコースを走ってみる。コース前に星ふる館で受付しろと看板があったので行ってみたら、フリーで走れるとのこと。
手入れされた芝生のコースが、約3km、アップダウンを繰り返して戻ってくるというコース。暑い時期には練習にもってこいだ。ちょうど中学の駅伝大会が開かれていたようで、クラブチームや保護者で混雑していた。

2.9km、21分。キロ7分15秒。

180819-2b.png

8月15日 「インセプション」 [2018年 日記]

映画「インセプション」見た。どっと疲れた。

と言うのも、夢を見てガバッと起きるとそれがいい夢でも悪い夢でも、心臓はドキドキして頭は起きていることに動揺して、平静とはほど遠い状態になるからで、ほとんど夢の中の話といっていいこの映画を見たらそうなるに決まってる。窓を開け見慣れた景色を眺めてもしばらく平常心は戻らない。映画の世界にどっぷり浸かり、見終わると現実世界がやや違ったものに見えるというのは映画の魅力のひとつに違いない。

クリストファーノーラン監督。確かにインターステラなどに通じる不思議な世界に連れて行ってくれた。

細かい点になると既に自分の理解力にとっては一度見たくらいではわからないシーンもたくさん。
2度3度見た時になるほどと思うだろうが、充分物語は楽しめた。