So-net無料ブログ作成

7月30日 高原ばんざい [2018年 日記]

酷暑の今年は記録的な気候になりそうだ。埼玉県で国内最高温度を記録。

熊本も暑い土地なので走るなんてもってのほか。運動は中止するようアナウンスされているほど。けれども阿蘇やくじゅうなどの高い場所に行けば気温は低いし朝夕を狙えば走れるのでは、という訳で阿蘇産山村で朝の涼しいうちに走った。予想通り細かい霧雨も降る中、弱い台風が岡山を西進中で適度な風も幸いして、久しぶりに走りを楽しめた。

7月29日、17.5km、2時間7分。キロ7分15秒。

気温は22度から26度くらいだったろうか。曇り後半霧雨。涼しいといっても後半は暑く汗はダラダラ。自分には珍しく何度か歩いたりもした。折り返し点はやまなみハイウェイが阿蘇カルデラを見渡す絶景に飛び出る城山展望台。ジュースを買ってしばし休憩。中国人家族の写真を撮ってあげた。熊本地震の影響か、ドライブインは改築中だった。

180729.png


前回のジョギングは1ヶ月前のショートラン。大津町旭志の温泉を目指しがてらの途中。

6月26日、4.2km、23分25秒。キロ5分40秒。
この日も標高の高いこの辺りは雲が流れていた。四季の里旭志でゆっくりと汗を流した。

180626.png

7月3日 「ゼログラビティ」 [2018年 日記]

またもやSF宇宙ものを見た。サンドラブロックとジョージクルーニーという美男美女の宇宙飛行士が危機に直面する。ややありきたりなテーマだけど、無重力状態での人や物の動きはどうやって撮影したのだろうと単純に感心するほどよく観せている。

登場人物はただの3人、うち一人はほとんど映らない。しかも主人公2人とも宇宙マスクをかぶっているので表情で描こうとするとさぞかし大変だったことだろう。伝わらなかった感はそれほど無いので、役者2人の名演技によるものだろう。

地球を周回するゴミ、この先どんどん増えるんだろうな。