So-net無料ブログ作成

11月7日 家庭菜園 [2015年 日記]

denshin.jpg昨日の夕焼けが今日は雨になった。しばらくぶりの恵みの雨。

乾いた土がキュウキュウという音をたてて水分を吸収しているようだ。

雨が来る前に少しばかり、畑作業をした。はびこった草をレーキで搔き取り、土の上にまた残しておく。こうすると地面から日光を遮って雑草抑制になるし、地面が乾燥してかちかちになるのも防ぐ。

取り損ねが赤くなったピーマンと台風でも倒れなかったパプリカを収穫して四角豆とともに砂糖醤油味の炒め物にする。

ほぼ黄色くなってしまったスダチがまだたくさん樹に残っていたのを10個ほど残して採り、冷凍保存してみるが柑橘類が冷凍でどうなるのかは未知数。果汁って凍るものなのだろうか。

こうやってせっせと家庭菜園の手入れをしているように書いていても、実態は荒れ地にならないようにしているくらいの畑のありさまだ。

広大な世界の中のちっぽけな地面に雑草が生えてようが野菜が鈴なりに成ってようが、
なにか違いはある?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました