So-net無料ブログ作成

7月30日 ゴミ減量化ですよ [2015年 日記]

pod.jpgエスプレッソのカフェポッドの使用済みが溜まりにたまったので、分解して捨てる。

コーヒー粉と紙パックに分ける単純作業で、一個あたり5秒くらいでパパパッと破って中身を出せる。けれど100個以上あるからなんだかんだ10分はかかる。コーヒーは土に戻して、軽くなった紙パックは焼却炉への負荷も軽くなって燃えるゴミ行きへ。めでたしめでたし。

けどね、しょーじき考えてしまった。これ一個を淹れるために割いている時間を。予熱してお湯でカップを暖めて、淹れて、砂糖やミルクを入れて、飲んで、洗って、乾かす時間。そしてそれが100回分合計された膨大な時間のことを。

家庭菜園だって例外ではない。野菜はスーパーで買える。畑にかけている時間、手間は莫大だ。

エスプレッソも自家製野菜も美味しい、そこは間違いない。そう、大切なのは生活のどこを重視するかというところだ。あまたの行為の中から何を選択するか、しているか、していくか。そこが暇を持て余す子供とは決定的に違うところだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました