So-net無料ブログ作成

12月29日 走り納め [2012年 日記]

iphone/image-20121229223546.png今年の走り納めは、佐賀空港に続けてお気に入りのコース、大川市の大野島にある筑後川総合運動公園だ。長いので自分では略して大野島公園。

 佐賀からはちょっと遠いのでたまにしか行けないけれど、ほぼ芝生の上を走れるコースは今のところここしか見つけていない。足元が多少でこぼこなのでスピードを求める走りには不向きだけれど、ひざへの負担はかなり小さい。走る時の音も静かなのがいい。

 けれど何よりロケーションがいい。筑後川の河川敷なので、走った後のクールダウンで川べりに座る。河口はすぐそこ。暑い季節など、広くて静かな水面に映る月を眺めるのが最高。ガンジス川みたい。地元の野球チームや近所のおじさんの犬の散歩など、それなりに人ともすれ違ったりするので寂しくもない。

 佐賀空港まわりのコースが”究極”King Crimsonだとすれば大野島は”芳醇”Genesisだ。佐賀空港がキレのf(x)だとすれば大野島は色気のKARAだ。佐賀空港が先端Lady GaGaだとすれば大野島は大衆Katy Perryだ。
 

121229.gif公園内の芝生コースを何周かしようと目論んで走り出したはいいものの、昨日までの雨で靴の中までしみてくる”じゅたじゅた”状態だったので、あっさりと周回はあきらめてコースを出た。こうなると次にお気に入りのコース、ここから海へ向けて南へ一直線だ。真っ平らですれ違う人やクルマもほぼ皆無、雲仙をはるか遠く、真正面に見つめながらの単純往復。帰り着く頃には暗くなっていた。心地よい疲れ。よく眠れるぞホーイ。

 12.5km、1時間17分。キロ6分10秒。気温11度。やっぱ膝ウォーマーするとひざの調子がいい。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

rm

佐賀空港まわりが熊高だとすると、大野島は濟々黌だ。

というのはどうでしょうか。
by rm (2012-12-30 01:37) 

krishna

バッチリはまってます。ナイスなチョイスで花マルです。
惜しむらくは分かる人が少ない…


by krishna (2012-12-30 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました