So-net無料ブログ作成

11月13日 スーパームーン [2016年 日記]

どうやら明日の夜に月がかなり大きく見えるようだ。晴れていたら見たいところだが天気予報は完全に雨。今夜のうちに見ておこう。

1103.jpg先日、天草に珍しくバイクツーリングに行ってジョギングと温泉を楽しんだ。このところ涼を求めて阿蘇方面ばかり行っていたので全く逆のこちらは新鮮だ。

有明海は内海で島もちょこちょこあるし、怖いような大海原ではないが、それでも海は広いな大きいな。魚もうまい。10.3km、1時間6分。キロ6分25秒。復路は暗くなったが海を眺めながらの楽しい往復だった。藍の岬の潮温泉でゆっくり疲れを癒して帰った。


11月11日 ポッキーの日 [2016年 日記]

だそうで。知りませんでした。いや正確に言うと、聞いても流して忘れてしまうね。

1030.png先日の阿蘇谷ジョギング。とても快適なコースだった。心地よく涼しい風。雄大な景色。太陽さんさん。

11.2km、1時間6分。キロ6分。平坦で快適だったのでペースも良かった。
見慣れた根子岳のギザギザを眺めるにつけても、熊本地震の事が頭に浮かぶ。

あの揺れではおそらく、頂上付近の岩の要塞は大きく地形を変えているだろう。麓に大岩を落として。

そして今、あそこに登る事はできない。行けても登山道は寸断されいつ何トンもの岩が落ちてくるかもしれない。

地震が熊本の人々の心にダメージをじわじわと与えているのだ。熊本市から阿蘇へ手軽に行けないだけでもストレスを感じるとは、地震前には想像したこともなかった。

1030.jpg