So-net無料ブログ作成
検索選択

12月30日 サツマイモを掘り上げる [2015年 日記]

satsuma.jpg暖冬ながら、もうさすがに霜が降り始めたので、手をつけていなかったサツマイモの収穫を行う。

地上の葉の茂り方からはあまり豊作とは思えなかったが、予想外にゴロゴロと大きな塊が土の中からたくさん出てきた。地上部分はもちろんだいぶ以前に枯れていて、そのまま霜に当たらせて放っておくと芋が腐り始めるので重い腰を上げたというのが実情。

掘り上げた後は落葉や雑草がきれいに取り払われてスッキリした。8月末の猛烈な台風で飛んできた枝葉もこれでやっと片付いた。放置していた罪悪感も少し軽くなった。これでやっと年を越してもいいという気分に。

12月27日 ハイヤ大橋 [2015年 日記]

bridge.jpg

直線的でスッキリしたものもいいが、まーるい建築物は魅力的だ。鉄道のループ線も、螺旋階段も、観覧車も。天草のこのハイヤ大橋も楽しい建築だ。カーブした橋の途中に分岐があってそこからループを描いてすぐ下に降りている。地形に要請されてそうなったのだろう。しかもこれは海の上を渡っている。

近未来のSFにでも出てきそうなフォルムだ。

12月26日 レタスがうまく出来てる [2015年 日記]

lettuce.jpgそうそう、これこれ。これを待っていたのだ。地面が見えないくらいにレタスが茂って、あたりが一面緑色になるのを。

やっぱり熊本の暑い気候は、高冷地野菜のレタスには不向きなのだろうか。真冬にうまく出来るということは。


12月25日 クリスマス [2015年 日記]

water.jpg休みなのに仕事に呼び出されてほぼ日中かかって処理してきた。

何もしなかったクリスマス。ツリーも、ケーキも、ブーツ菓子も。

そんな年があってもいいかも。

そう言えば、Apple MusicでビートルズThe Beatlesの曲が配信開始になるというニュースを見た。これって月1000円弱のApple Music料金を払っていれば、聞き放題という事?もしそうなら、かなり素晴らしいニュースだ。意外とビートルズの曲はまともに聞いた事がないから、期待が高まる。曲もたくさんあるし。



12月24日 穏やかな朝 [2015年 日記]

amakusa.jpg穏やかな朝の海。空に雲はなく、波もない。世の中もこんなに穏やかならいいのに、領海線に近づくだけできなくさくなるのは間違いない。国家という単位がかなり強い独自性を持つ今の地球の構造はいつまで続くのだろう。

あと数日仕事に出ればもう年越しだ。

12月23日 酔っぱらいの街 [2015年 日記]

merry.jpg忘年会シーズンまっただ中。街には奇声を発する酔っぱらいが横行し、迷惑この上なし。まあ、自分ものんだくれたらそうなるのだから人の事は言えない。

酒は嫌いじゃないが、何十人も集まった割にそれぞれのテーブルの人の顔しか覚えてないような会合って意味あるのか、本当に考えてしまう。うるさいからまともな話もできないし、そもそも話しかけるつもりのない人が聞いていると思うと話題に集中できない。

つべこべ言わんと、みんなで笑って飲み食いしてればいいのだ。

12月21日 トイレの花 [2015年 日記]

hana.jpg嫌いじゃないです、このセンス。殺風景なトイレに一輪のピンクの花がいつも咲いてたら暖かいじゃないですか。

旅先で見かける、たいしたことないこんな事のひとつひとつが、そして我が家ではないゆえの不便さのひとつひとつが楽しいと思えるうちにたくさん旅をしておきたい。


12月17日 天草への道 [2015年 日記]

unzen.jpg暖冬といっても、今日はこの冬一番の冷え込みだった。天草へ向かう道中からは右手に島原半島の雲仙岳が間近に迫る。朝からずっとかかっていた雲が払われるとそこには白く雪の積もった雲仙が光っていた。風も強くて、寒ーい!


12月16日 身の回りの雑事 [2015年 日記]

red.jpgこれは何の木?ハゼ科の葉に似てる気もする。ナナカマドにも。近所の林の中に真っ赤な主張をして突っ立っている。周りが緑色ばかりなので結構目立つ。

昨日の宣言どおり、今日は年賀状を郵便局に買いに行き、家回りの掃除をした。やっぱり目標を言葉に出すとそれをやる勢いがつく。あとは怒らず穏やかで居られればいい年の暮れだ。


12月15日 スケジュール [2015年 日記]

mirror.jpgうわぁぁ、12月も残り半分。その日暮らしをしているから時の経つのが早いこと。

何もない平凡な1年だったが、それはいい年だったと言えることかもしれない。

終わりよければで、この後は少し計画建てて動きましょうか。言葉で行動を促すのだ。とりあえずは年賀状を押し詰まらないうちに作ること。年末年始の行動計画を立てること。お年玉を用意しておくこと。ある程度家の内外を片付けること。 ゾロゾロ出てくるなー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。